きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【土地探し】その土地は夢の土地なのか!?

みなさんこんばんは。きなこです。

セキスイハイムの建売モデルハウスを見学させてもらったきなこ達。

いよいよ本題の土地の話について聞いていきます。

 

f:id:kinako_0128:20191217151630j:plain

 

ハイム営業「それでは、本題の土地の話をさせていただきます」

 

きなこ夫婦「よろしくお願いします」

 

ハイム営業「こちらになります」

 

そう言って地図と、あと分譲地の詳細を見せられました。

場所はおおむね予想していた通りの場所です。A駅や以前見学した土地よりも北寄りの場所でした。そして、分譲地の詳細図はざっくりとこんな感じでした。

 

f:id:kinako_0128:20191217162750j:plain

 

ハイム営業「実はまだ不動産屋から購入したばかりの土地なので、どこにも情報を出してないんです。ざっくりとこんな計画で売りに出す予定なんですが、土地の登録もまだなので詳細はこれから決まっていく予定でして・・・土地の価格もまだざっくりとした事しか決まってません」

 

まだ公になっていない情報を前出しで教えていただきました。ただまだ計画段階なのですぐに購入!という話ではなさそうです。

 

ハイム営業「あと、一応この土地に合わせた見本の間取り図も作ってきました」

 

そう言って出されたのは、おそらく上の図の③~⑥にあてはまりそうな形の家の間取り図でした。

 

f:id:kinako_0128:20191219123904j:plain

 

きなこ「こうやって書いていただけるとイメージがわきやすいですね」

 

ハイム営業「ありがとうございます。一応この土地でこれぐらいの間取りの家が建てれます」

 

きなこ「ちなみに土地のお値段はどれぐらいの予定なんですか?」

 

ハイム営業「まだざっくりとした予定ですが、③~⑥は1000万~1100万ぐらい、①は1200万〜1300万ぐらい、②は角地なので1300万〜1400万ぐらいになると思います。ただここから色々土地の調査なども行いますので、その状況によっては価格も上がると思うんですが、1500万より高くなる事はないと思います」

 

③~⑥の土地であれば格安で購入できそうです。ただ、私も旦那も気に入ったのは別の土地でした。

 

旦那「やっぱり角地だし②の土地が一番いいよね」

 

きなこ「そーだよね、一番住みやすそうだし」

 

ハイム営業「ありがとうございます。この中だとおそらくその角地が一番人気だと思いますし、本格的に売りにだしたらすぐに売れてしまう場所だと思います。ただ、その分お値段は一番高くなってます」

 

きなこ「そうですよね・・・でもそこが一番よさそうですね」

 

当初の「1000万ぐらい」と聞いていた情報よりは高くなってしまいますが、それでも値切りに失敗した1744万の土地よりはかなり安いです。でも、1000万!と聞いていた私達は感覚がおかしくなっているので、予定よりも高いなぁ・・・と感じてしまっていました。1500万円以内の土地を探す!という目標にはきっちり収まっているんですがね・・・

 

ハイム営業「この場所はまだ畑や空き地なのでこれから開発していくんですが、道を挟んで向かい側はすでに家が建っていて、しかも最近建てられたばかりの新しい住宅地になってます。なのでおそらく同年代ぐらいの方も多く住んでいらっしゃるので、生活もしやすいと思いますよ」

 

きなこ「そうなんですね!それなら安心して暮らせそうです」

 

古くてボロボロの家に囲まれているよりも、間違いなく暮らしやすそうだし環境も良さそうです。しかも昔から住んでいる人の中に入っていくよりも、新しく来た住人の中に入っていくほうが入りやすそうだし、そういった意味でも安心です。

メリットをたくさん聞いて、私達も徐々にその気になっていきました。

 

ハイム営業「ただ、先ほども申し上げましたが、この土地はまだ登録もされてない土地になるので、これから申請・登録作業などを行っていきます。その関係でおそらくそれが完了するのが12月ぐらいになります」

 

このお話を聞きに行ったのが9月下旬だったので、時期的には少し先になりそうだなぁと感じました。実際に家が建つのもだいぶ先かなぁと思いました。急いではいないので全然問題はないんですけどね。

 

ハイム営業「ただ、セキスイハイムの家は工場で作って、それを現場で組み立てていくので完成までが早いです。なので今申し上げたスケジュールで順調に進める事ができれば、最短で3月ぐらいには家が完成します」

 

きなこ夫婦「そんなに早く建つんですか!?」

 

ハイム営業「そうなんです。土地の登録が完了するまで少し時間が空きますので、その間に内装や仕様を話し合って決めてしまえば、土地の登録ができ次第すぐ着工できるので、そういったスケジュールで進める事も可能です」

 

実は一条工務店で検討している時に、家が建つまでに内装などの話し合いも含めて1年ぐらいかかると聞いていました。なのでそれぐらいかかるかもと考えていたんですが、そんなに最速で建ってしまう事にはびっくりでした。こうやって具体的なスケジュールを聞くとさらに夢が膨らんでいきます。

 

ここまで話を聞いたところで、営業が少し慌てだしました。

 

ハイム営業「大変申し訳ないんですが、実は今日ここの場所が15時までしか使えないんです!!」

 

打ち合わせが始まったのが14時、家の見学もさせてもらったので、すでに時間は15時にせまっていました。

 

ハイム営業「もしよろしければ場所を変えてお話をさせていただきたいのですが、いかがですか?」

 

きなこ「私達は大丈夫ですけど、場所はどこにいけばいいですか?」

 

ハイム営業「H不動産ってご存じですか?実は最近そこと提携を結びまして、場所を貸していただけるそうで・・・」

 

きなこ夫婦「H不動産!?」

 

実はそのH不動産は、ついこの間、土地を紹介してもらって見学に連れて行ってもらい、一条工務店の騒動や土地の値切りの件で散々迷惑をかけてしまったあの不動産屋でした。

 

 詳しくはこちら↓

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

kinako-no-ouchi.hatenablog.com 

kinako-no-ouchi.hatenablog.com 

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

 

ハイム営業「ご存じでしたか?」

 

きなこ「はい、つい最近までお世話になっていまして・・・」

 

ハイム営業「それなら場所もわかりますね!ではこれからそちらに移動していただいてよろしいですか?」

 

きなこ夫婦「わかりました・・・」

 

まさかまたあの不動産屋さんにお世話になるとは・・・散々迷惑もかけたので、ちょっぴり気まずさもあります。 ただ、そんな事情も今日出会ったばかりのハイム営業には言えるはずもなく、そのH不動産に向かう事になるのでした。

 

次回はH不動産営業と再会!?のお話です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング