きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【土地探し】値切り失敗!!今後どうする!?

みなさんこんばんは。きなこです。

前回で一条工務店編は完結しましたが、私たちにはまだ残されている問題がありました。それは・・・

 

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

不動産屋さんに新たに土地の値切り交渉をしていました。

 

当初は1744万で土地に貼ってあるアスファルト剥がしが別途80万必要。

それを一条工務店の提案で1744万でアスファルト剥がしまでやってほしいと要望。

その後一条工務店の嘘の説明により私たちが「買付証明書」の書類の趣旨をわからずに書いていた事が判明し、再度交渉させていただける事に。

最終的に1600万でアスファルト剥がしまでやってほしいと要望をだしました。

 

こうやって見るとかなり無理のある要望ですよね(^-^;通常だといったいどれぐらい値切れるもんなんですかね!?しかも一度出した条件を変更して再度要望を出しているので、かなり絶望的です。それでも、少しでも安く土地を買えたらラッキー!という淡い希望を抱きつつ、不動産屋からの連絡を待ちました。

 

そして数日後、ついに不動産屋から電話連絡が来ました。

 

f:id:kinako_0128:20191211111739j:plain

 

不動産屋「大変申し訳ございません。地主さんよりご希望の1600万では難しいと回答がありました。」

 

旦那「そうですかぁ・・・やっぱり難しいですよね。無茶なお願いだとは思っていたんですが・・・」

 

不動産屋「本当に申し訳ございません。アスファルト剥がしも込みで1700万なら対応できるとのことだったんですが、さすがに1600万は・・・という事でして・・・」

 

旦那「1700万かぁ・・・やっぱりちょっと厳しいですね」

 

不動産屋「そうですよね・・・では今回の土地はどうされますか?」

 

旦那「申し訳ないですが、今回の件は白紙に戻していただけますか?色々ご迷惑おかけしてほんとに申し訳ない話なんですが・・・」

 

不動産屋「わかりました。こちらこそお役に立てずに申し訳ございません。今後も良い土地があればぜひ紹介はさせていただきたいと思いますが、金額的にはどれぐらいでご検討されますか?1600万以内ぐらいですか?」

 

旦那「そうですね・・・できれば1500万以内の土地があればありがたいです。また良い土地があればぜひ紹介してください!」

 

 

そんなこんなで電話終了。

やっぱり無理でしたね。かなり無謀すぎる値切りでした。そして散々迷惑をかけた不動産屋さんや地主さんに本当に申し訳なかったです。

 

あとで調べてわかった事なんですが、だいぶ前から売りに出ていて、かつ地主さんが早く土地を売ってしまいたいと思っている場合はわりと値切りやすいそうです。安くてもいいから早く土地を手放したいと思っている地主さんもいらっしゃるという事ですね。実際にきなこの遠い親戚に、田舎の土地を売りに出していてなかなか売れなくて困っている方がいると聞きました。そーゆうパターンだったら、土地を所有しているだけで税金ばかりかかってしまうし、少しぐらい金額を下げてでも早く売ってしまいたいと思いますよね。

ちなみに今回きなこ達が検討していた土地は、近くにある大企業が持ち主の土地だったそうです。だいぶ前から売りには出ているようですが、大企業という事もあり切羽詰まっていないのか・・・なかなか値切るのは難しそうですね。

 

そしてまだその土地に対して少し未練のあるきなこに反して、旦那はスッキリした表情をしていました。

 

旦那「これだけゴタゴタがあったし、一旦全部白紙に戻して仕切り直したかったから、今回は値切れなくてよかった気がする!!」

 

でも土地を探すのって大変です。常に情報収集はしていますが、なかなか条件に合う土地なんて見つかりません。安ければ安いなりの理由があるし、理想的な土地であればそれなりのお値段はします。

 

きなこ「私はもう疲れたから土地探すのやだよ!!」

 

旦那「そんなに焦らなくても、いい所を見つけたらでいいじゃん。まだどのハウスメーカーで家建てるかも決まってないんだし、まずそっちじゃない?」

 

きなこ「たしかに・・・」

 

というわけで、今後の方針を定めていく事にしました。

 

まず土地に関しては、引き続き情報収集していきます。ただ完璧な土地なんてないし、多少妥協は必要!妥協しつつ1500万以内におさまる土地を探していく事にしました。

一条で検討してる時は土地の値段が高かった事もあり、どのオプションを削って少しでも安くするかって事ばかり考えていた気がします。そんな家づくりは夢がないし、だったら土地は少しでも安く抑えて家にお金をかけたいという思いもありました。

 

そしてハウスメーカーについてです。

色々調べた結果、ローコストメーカーでも大手メーカーとそんなに大差ない家が建てれるのでは?と思いました。安く家を売れる理由は、大量に材料や設備を仕入れるとか、決まった仕様の中から選ぶとか、フランチャイズ形式だったりとか、いろんな理由がありますが、家の品質自体は大手メーカーと比べてもそれほど悪くないのでは!?と感じました。金額ばかり気にしてオプションをどう削っていくか・・・という事ばかり考えているのも悲しいので、それならローコストメーカーの家にオプションを詰め込んで建てるのも有りかなぁとも思いました。

 

ひとまず、土地も家も金額的に抑えれる所はおさえつつ、できれば土地+家で4000万ぐらいでできたらいいなぁという目安を決めました。それであればローンの返済もだいぶ楽になると思います。

 

そんな方針にのっとり、次回は片っ端からハウスメーカーに資料請求をしてみます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング