きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【土地探し】物件見学に行ってみた②

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は前回に引き続き、不動産屋と現地に見学に行ったお話です。

 

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

今回見学に行ったのは、参考に見せてもらう事になった建売住宅2件です。

場所は前回のブログで書いたC駅の物件から線路を挟んで逆側の方面です。


f:id:kinako_0128:20191126175711j:plain

 

<物件3:目の前の道が狭すぎる家>

まず1件目は、ほぼ完成していて中まで見学可能な建売住宅です。C駅から徒歩12分ぐらいで十分歩ける範囲です。ただ駅にわりと近い割には2650万とかなり安い建売住宅です。ただ安いには安いなりの理由があって…

 

不動産営業「この辺りは少し道は狭いですが、この車でも全然入っていけますよ」

 

営業さんの車はトヨタのエスクワイアなので、まあまあ大きい車です。その車で入れるのなら心配ないかな・・・と思っていたのですが、現地に近づくにつれ、だんだん道が細くなっていき、ついに車が通るのにギリギリの道幅になってしまいました。

 

旦那「これかなり道狭くないですか?この車で入っていけるんですか?」


不動産屋営業「全然大丈夫ですよ!この車でこんな感じなので、小さい車なら全然大丈夫です」

 

そう言いながらも、かなりスレスレな感じで走っているので、これ絶対無理だろ!って思いました。

 

そしてなんとか現地に到着しました。道が狭いので駐車もすごくしづらそうでしたが、一応並列で3台は駐車できます。まだ外構はできてませんでしたが、家はほぼ完成しているので早速見学をさせてもらいました。


室内はシンプルでナチュラルな色合いの女性が好みそうな感じの内装です。想像していたよりもおしゃれでかわいらしい家でした。広さは4LDKで、1FにはLDKと小さい和室、2Fは主寝室と子供部屋2部屋があり、すべて南側に部屋が配置されているので明るいです。主寝室には使いやすそうなウォークインクローゼットもありました。

 

あと、キッチンの食洗器やカップボード、さらに洗面所の収納などは注文すれば追加で設置してもらえるそうです。建売は建ってるままでしか買えないと思っていたのですが、オプションで色々つけてもらえるのはありがたいです。

 

私的には建売でも十分じゃん!と思ってしまうぐらいよかったんですが、旦那的は「色が好みじゃない」とのこと。旦那は高級感のあるダークな色合いが好きなので、ナチュラルでかわいらしい雰囲気はあまり好きではないとのことでした。

 

あとやっぱり一番ネックなのは周りの道の狭さです。値段が安いのも立地のせいとのことでした。場所がよければ全然よさそうな家なのにもったいないという感じでした。

この物件もなかなか売れず、この数か月後に値下げされているのをチラシで見かけました。

 

<物件4:駅徒歩6分、通勤便利な建売住宅>

次に見に行ったのが、先ほどの物件よりさらに駅に近い建売住宅です。こちらはまだ建設途中なので中には入れず外観だけしか見れない状態でしたが、とりあえず外から見させてもらうことになりました。

 

この物件の良い点は、なによりも場所がとても良いです。道も区画整理がされていて車でも通りやすいし、大きいC駅まで徒歩6分とすごく便利です。コンビニもすぐ近くにあるので旦那の希望も叶います。

おそらく1区画分の土地に2軒建てた感じで2軒同時に売り出していたんですが、営業さん曰く南側にある物件のがオススメとのこと。南隣の家との間に細い通路があるので、そのぶんよく日が入るとのことでした。先ほど見た建売住宅と同じ会社の家だそうなので、内装の雰囲気も同じ感じになる予定とのことでした。こちらも先ほどと同じく4LDK。広さ的には先ほどの住宅よりも少し広いとのことです。

 

きなこ「場所もいいし間取りもいいね!場所だけで言ったらここが一番いいかも!!」

 

田舎出身の私にとって、大きな駅の近くに住めるというのはすごく憧れです。こんな駅近くに住めるなんて夢のような生活だと思いました。ですが・・・

 

不動産営業「気に入っていただいてありがとうございます。ただこの家のネックになる点ですが、駐車場が2台は確実に停めれるんですが、もう1台分が軽自動車がギリギリ停められるかどうか・・・」

 

よく見るとたしかに駐車場狭いです。さらに基礎が少し高く作ってある分、上に登っていく階段で駐車場が少しつぶされてしまっています。

 

不動産営業「あの階段がなければ3台確実に停めれるんですけどね。最悪この辺りは月極駐車場も多いので、近くで駐車場を借りる事も可能ですよ」

 

きなこ「そうですかぁ、駐車場が広ければ文句なしなのに…」

 

場所が気に入っただけに少し残念でした。さらにここは駅近くなのでちょっとお高く3650万円でした。土地を買って注文住宅を建てる事を考えたら全然安いんですが、建売としてはいいお値段だと感じました。とりあえず完成したら内装を見学する事もできるそうなので、その時はぜひお願いしますと伝えておきました。

 

私的には本当に一番気に入った場所だったので、今でも少しこの家(というか土地)に未練があります。実際にこの後も何件か土地を見たり探したりしましたが、ここよりも良い土地にはめぐり合えませんでした。建売とはいえ、こんなに駅近くにそこまで高くない金額で住めるチャンスなんて滅多にないと思うので、惜しい事をしたなぁと思っています。

 

ただ、どちらにしても建売だと旦那が欲しがってる麻雀部屋は作れないので(防音部屋にしたいので)、いくら場所が良くてもここに決めるのは難しかったかもしれません。全部が全部希望通りの土地を探すのって難しいですね。不動産屋さんからは、「60%ぐらい希望とあってれば買いですよ」と言われました。それぐらいぴったりの土地ってなかなか無いんだなぁと痛感しました。

 

次回は、残り3件の土地を見に行ったお話になります。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング